12/29(金)、稲子さん企画・年末恒例の山手線一周ランに行ってきました!(僕は初参加でした)
山手線一周は約40kmで、おおむね平坦なコースです。おしゃべりしながら、また駅ごとに休憩できることもあって、距離は長くとも決して上級者向けというわけではないと思います(※個人の感想です)。脚に自信のない方は、山手線を使って「ワープ」も可能なので、意外と行けちゃうんじゃないでしょうか。

今回は鶯谷発着で時計回り。稲子さんによると、鶯谷を選んだのは「駅そばの良い銭湯」と「ディープな居酒屋」の存在が理由とのことでした。
おおむね平坦といえども、コース上4か所ほど難所があります。五反田と目黒の間(花房山通りの坂)、目白駅の手前(学習院椿の坂)、大塚と巣鴨の間(あさみ坂)、田畑と西日暮里の間の日暮里公園の下あたり(間の坂:あいのさか)です。特に最初の二つはまあまあの難敵ですね。
今回の実績コースをキレイにしたGarminのデータを用意しましたんで、まだ走ったことのない方はぜひ試してみてください!






コース途中の大手町で、「箱根駅伝スタート地点」の碑銘があります。せっかくなんで寄り道してチェックしていきました。


一日の間に山手線の30駅すべてを回ったので、年末の各駅の周りの街の表情を見ることができ、とても興味深かったです。賑わう駅・そうでない駅、駅ごとに集まる人々の違いなど、、、。社会学の論文でも書けそうなほどでした。
一周完了後は「萩の湯」でひとっ風呂。都内でも銭湯好き・サウナ好きにかなりの人気らしくて、すごい人出でした。僕はサウナも好きなんですが、時間の都合もあり後ろ髪引かれる思いで今回はパス(実はサウナハットも持参してたんですが)。

先頭でさっぱりした後は「鍵屋」という居酒屋で打ち上げ。僕は帰宅せねばならず断腸の思い!(言い過ぎ?)日本三大居酒屋の一つにも上げられるすごく味のある居酒屋なんだそうです。




今年の練習もこれで終わり。皆さんよいお年を!