11/26(日)、岩手県八幡平市・松尾総合運動公園で開催された「ウィンタートライアスロン八幡平大会」に参加してきました。この大会が僕にとってウィンタートライアスロンデビュー戦となったんですが、それだけでなく、いろんな「縁」を感じさせられる大会でもありました。

トライアスロンには、「マルチスポーツ」と総称される関連種目が多くあって、よく知られているデュアスロンやアクアスロンの他にも、ウィンタートライアスロン(ラン+マウンテンバイク+クロスカントリースキー)やアクアバイク(スイム+バイク)など開催実績の多くないものもあります。僕自身、国内でウィンタートライアスロンが開催されていること自体は知っていたものの、関わる機会を持つことはなかったのですが、11月初頭の日本デュアスロン選手権寒河江大会に赴いた際に東北の審判員の皆さんと情報交換させていただき、その場でローラースキー(クロスカントリースキーの選手が夏のトレーニングで使う機材)を使ったウィンタートライアスロンの存在を知り、「それだったら雪の降らない東京でもできるじゃん!」と思って興味を持ったのでした。

ローラースキー用具一式

2月に東京で予定されていたデュアスロン大会がキャンセルされたと聞き、ピンと来ました。これはつながっている、と。代替企画としてローラースキーを使ったウィンタートライアスロンを提案したところ、たまたまタイミングを同じくして3月の長野県斑尾でのウィンタートライアスロン大会の告知がありTMTUの中でもちょっとした話題となった、、、だけでなく、たまたまラン友が大学スキー部出身だったり、たまたま長年の友人がWorld Triathlon(トライアスロンの国際競技団体)のMulti Sports Committeeで委員を務めていたり、たまたま話を聞きに行った近所のスキー屋さんがTMTU理事の方の行きつけだったり、、、つながっている。それで情報収集のために岩手でローラースキーを使ったウィンタートライアスロンの大会を主催されている方に連絡したところ、たまたま上京の予定があって食事をご一緒することになり、たまたま大会は10日後だからおいでと言われ、ローラースキー未経験なのにもかかわらず、10日間の練習ののち大会参加と相成ったのです。

大会会場となる松尾総合運動公園は、前日の降雪により見渡せばほんのり雪化粧、仰ぎ見れば雄大な岩手山。こんなすごい遊び場はないですね!参加者数が多くなかったこともあって、冬の原っぱを駆け回るといった趣。僕が参加した「ビギナーの部」はラン2km、MTB10km、ローラースキー2kmの短い距離でしたが、何せ初めてのことなので自己PRは「トライアスロン歴20年、ローラースキー歴10日ですが完走目指してがんばります!」ローラースキーで転んでリタイアすることのないようにするのが最大の目標。前半のラン・MTBは抑え目で行ったものの、ローラースキーへのトランジションでモタモタ、ちょっとした凹凸を越えられず尻餅、そしてちょっとした上り坂でアタフタ。それでも何とか完走。そしてなんと、生まれて初めての優勝!、、、って、この部門の参加者は僕一人だったんですが。

好奇心に導かれるままにやってきたウィンタートライアスロン八幡平大会。今後も、3月のウィンタートラアスロン、東京でのローラースキー・ウィンタートライアスロン企画(残念ながら2月の企画は実りませんでしたが)、そしてウィンタートライアスロンのバイクセグメントであるMTBと、楽しみな「宿題」が盛りだくさんです!

ところで、帰りに寄った盛岡・ピョンピョン舎で食べた盛岡温麵、滅茶苦茶美味しかったです!